2014年5月14日水曜日

海外初体験の私がセブにトラブル無く行けた理由と方法

はじめに


私は今まで海外へ出かけたことがありませんでした。
なので、ちゃんとマニラで乗り換えてセブにつけるのかということ自体が不安で出来る限りのことは調べてから行こうと考えていました。
そのとき、役に立ったサイトなどの紹介を行いたいと思います。
私はそれらのサイトをタブレット(iPadなど)に記録し持ち歩いていました。

関西国際空港到着と出国審査



離陸時間の2時間前には到着するようにしました。そのおかげでスムーズにチェックインができました。自分がいた列が後から見ると長蛇の列になっていたのでそう思ったのです。
私が乗る飛行機はフィリピン航空関空発マニラ行きでしたが、チェックイン時に係員から、預けた荷物はマニラで一時的に受け取る必要は無く、セブで受け取ることになるとの説明を受けました。
出国審査はパスポートとチケットを見せるだけです。

役に立ったサイト

guwapoさんのマニラ乗換え指南 往路1
guwapoさんのマニラ乗換え指南 往路2
guwapoさんのマニラ乗換え指南 往路3
上記のサイトはとても役に立ちました。出国が関空ではなく成田で説明されているのですが特に大きな混乱はありませんでした。

入国カードの記入


入国カードという紙を機上で記入する必要があります。入国カードは機上で配られます。入国カードにはわかりにくい英単語が書いてあるため、予習が必須です。下記にページなどを参考にしてください。
また、書類のフォーマットは予告なく変更される場合もありますが、変更されても内容は似たようなものなので慌てないでください。



マニラ到着


マニラに到着したらまず入国審査です。飛行機を降りたらIMMIGRATIONと書いてある方に進みましょう。guwapoさんのマニラ乗換え指南 往路2によるとフィリピン国内線搭乗券を受け取ってない方はTransfer乗換カウンターに行く必要があるようです。本当に親切なサイトです。






マニラ到着








セブ到着



↓↓↓フィリピン留学blogランキングはコチラ

0 件のコメント: