2014年5月8日木曜日

セブの語学学校CPILS(シピルス)のお部屋を大公開 その1

はじめに

私はフィリピンのセブ島にあるCPILS(シピルス)という学校に2ヶ月間滞在していた。
語学学校の手配は東京にある峰観光社を通して行った。
峰観光社のWEBページに留学費用のページがある。
基本コースの料金表を引用します。



料金表




当然だが1人部屋が一番高額で2人3人4人になると安くなる。1人部屋にはデラックスルームとスタンダードルームが有る。
私は1人部屋スタンダードに最初の4週間、1人部屋デラックスに4週間過ごした。そのお部屋を公開したいと思う。また、2人部屋に滞在している友人の部屋も写真に収めましたので公開する。



1人部屋スタンダードルーム



入り口から見た室内。椅子、机、ベッド、壁にエアコン、右にテレビ、電話機がある。
各画像はクリックすると大きくなります

手洗い場です

トイレとカーテンで仕切られたシャワースペースがある

電気式温水器です。最高40度くらいのお湯が出ます。

右下のゴミ箱はトイレットペーパーを入れるためのゴミ箱です。
トイレットペーパーは詰まるから流してはいけないという決まりがありますが・・・・
トイレの流水量は日本のトイレと遜色ない水準である。

LG製の壁掛けエアコンです。内部が汚く、困りましたので自分で掃除しました。
定期的(1ヶ月位?)な清掃は行ってくれてるようですが。


フィルターが壊れています。


上から落ちてきた水滴が蛇口に当たって水が跳ねているのが判りますでしょうか。
上にある別の蛇口のパッキンが甘く、硬く締めても水滴が24時間落ちてきます。
跳ねた水が床を常に濡らした状態にします。少し迷惑です。

番号を押した後、右下の大きなボタンを押すと電話をかけることが出来ます。

ベッド、机、椅子を別の角度から

窓です。窓の外は廊下

廊下

廊下。その先に食堂があります。
この建物は峰観光社のWEBページでは"新館"と書いてあります。

総括

設備としては難ありだが、1週間に1度のクリーニングサービスがあり、現地のスタッフさんがお部屋、部屋、バスルームを丁寧に掃除してくれる。
掃除後の部屋、バスルームは綺麗でいい匂いがする。
ただ、窓の外が廊下ということで日光が入らないために部屋内がカビ臭い。
この部屋の滞在は3週間が限度という印象を持った。


その2に続きます。
↓↓↓フィリピン留学blogランキングはコチラ

0 件のコメント: